気になるわきがの臭いをグッズでしっかり対策

人はわきから汗が出るのが自然ですが、この汗が出る汗腺のひとつアポクリン腺から出る汗がわきがの原因であって、皮膚表面の常在菌と混ざってわきが特有の臭いを発してしまいます。このアポクリン腺の数とアポクリン腺から出る汗の量が多い「わきが体質」の人に見られる症状をわきがといいます。わきがで悩む方は男性ばかりでなく女性にも多く、いろいろな対策グッズも販売されています。対策グッズを選ぶ際、臭いの原因菌を殺す、臭いを抑える、汗を抑える効果があることが重要なポイントとなります。商品としては、消臭クリームや消臭スプレー、ボディソープ、デオドランドクリームとして販売されており、わきが対策グッズといっても多種多様で迷ってしまいます。快適な毎日を過ごすためにも、本当に効果のある商品を選びたいものです。

このグッズで気になるわきがの臭いをおさえて快適に過ごそう

わきが対策グッズとして最も人気があるのは、直接肌に塗り込むので高い殺菌効果、脱臭効果が期待できるわきがクリームです。商品によっては制汗作用があるものもあります。わきがの臭いや汗がしみついた衣類は洗濯では臭いが完全に除去できない場合もあり、そんなときは衣類用消臭加工スプレーの出番です。一般的な消臭スプレーでは除去しきれない臭いも、わきが専用のものですと臭いをほぼ取り除いてくれます。また、体の中からの対策はサプリメントがあり、軽度から中度の人であれば消臭効果が期待できて、ほかのわきが対策グッズとの併用でより効果を発揮します。わきがの臭いをインナーシャツで抑えることも可能です。吸水性や通気性に優れた綿100パーセント素材のインナーシャツで臭いを気にすることなく過ごすことができます。

いろいろなわきが対策で人前も心配なし

人前でも臭いが気にならないようにするために、夜と朝の洗浄を基本にしましょう。必要以上にゴシゴシ洗うと常在菌のバランスが崩れ、皮膚を傷めかえってわきがを悪化させかねません。シャワーなどで皮膚表面の汚れを浮かしてから素手でやさしく洗い、よく洗い流しましょう。高額な石鹸は必要ありません。洗い方が大事です。また外出時にはトイレに行った際に、わきの下をウェットティッシュや濡れタオルで拭き上げ汚れを落とすと効果的です。どうしても周りの人にわきがの臭いを感じられるのを防ぎたいのであれば、消臭機能のあるインナーシャツを着用し、臭いが気になりだしたら着替えるといいでしょう。毎日お風呂に入り衣類も替えていれば臭いはそんなにありません。本人が思っているよりも人は意外に臭いに気づいていないこともあります。あまり気にせず外出を楽しみましょう。