わきがお困りのあなたにおすすめのグッズと効果をご紹介

わきから汗が出るのは自然な現象です。一方中にはわきの汗が強烈なにおいを放つ「わきが」という症状にお悩みの方も少なくありません。わきがは遺伝性のものでもあり、ホルモンバランスの崩れにより発生する事が多いとされています。また生活習慣では食習慣が肉中心であったり、ストレスや肥満、飲酒や喫煙なども要因と考えられています。そんなわきがの悩みを改善するにはまずは生活習慣の見直しが必要となります。それに加えておすすめしたい対策法として、脇に直接塗る制汗剤があります。今はさまざまなタイプが販売されており、汗を抑えるだけでなく原因菌をカットしてくれるので頼れます。汗をたくさんかく夏に必要と思われる方もいますが、実は通気性の悪い服を着ることの多い冬こそ対策が必要です。気になる方はぜひ試してみてください。

わきが対策グッズの種類と体臭改善のしくみ

わきが対策グッズでは制汗剤のほか薬用石鹸やクリーム、ローションなどもあります。使用することで皮膚の上の菌を殺菌するだけでなく、常在菌のバランスを整え、不快な体臭の発生源を食い止めるといったような効果となっています。汗を抑えることも大切ですが、殺菌することで皮膚上の悪玉菌を取り除くことが、わきが改善の近道と言えます。薬局などで比較的安価で手軽に手に入れられるものもあれば、通販などで高価なものもあり迷いますが、有効成分がどれくらい含まれているか、どれくらい継続して使用するべきかなど、目的に応じて選んでみましょう。口コミやコストパフォーマンスも含め比較検討し、まずは手軽なものから始めてみるのもよいでしょう。効果の高いものは皮膚への刺激が強いものもあり、肌の弱い方は注意が必要です。

わきが改善にむけた生活習慣の取り組み

わきが対策グッズに頼るだけでなく、おすすめの対策方法として、こまめに汗をふくこと、食生活を野菜中心にすること、ストレスを軽減することなども有効です。汗は雑菌が分解する過程においてにおいに変わります。雑菌を繁殖させないようにすることが大切で、気になる方はこまめな汗拭きを心がけましょう。また肉や油ものなどのたんぱく質や糖質は体臭の原因となります。ヘルシーな食生活はわきが対策に有効です。また、緊張した場面で出る汗は量も多く、においが強い傾向にあり、そういった場面をできるだけ少なくすることも対策法といえます。グッズでの対策のみでなく生活習慣からの見直しも並行して行っていきましょう。また、制汗剤をよく使う方は毛穴の詰まりにも気を付けたいものです。毛穴が詰まることでかえって体臭がきつくなってしまうこともありますので、使い過ぎには気を付けましょう。